【私、強くなりたい~その7~】もしかして: 水パにスパスタって強い

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前回のあらすじ

【私、強くなりたい~その6~】連続の火イベで水パ大活躍!そろそろアレ作っちゃう?より

☆古戦場武器つくってソーンさんお迎えしよ★

あ、でも勿論平行してPT強化もするよ★

(要約)

ヨダルラーハが使いづらい……

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はい、というわけでタイトルはああですが、今回の主題のひとつはヨダルラーハです

ヨダルラーハには『三幕』という特殊な縛りステータスがあるのは周知のことかと思われますが、これが実際に運用すると中々厄介です

2016040903

これの何が厄介かというと、他のメンバーと奥義ゲージの足並みが揃わなく、フルチェインができない、という点が非常に厄介なのです

せっかく鞄石やバハルシなどの攻撃力UP石やテンションUPにショロトル石を用意しても、これでは効果が最大限に発揮できません

一番のデメリットは、2回奥義を打ったら4ターンはほぼ無防備になるということ……

しかし、それらの欠点に眼をつむれば、確かにヨダ爺の999999固定ダメージは非常に魅力的ではあるのですが……

うーむ、悩みどころです

ジョブチェンジで、足並みを揃えてみる

これまでは安定力重視でダークフェンサーを使っていました

足並みを揃えるという意味で真っ先に考えられるのはウェポンマスターなのですが、PT構成によってはPTメンバー全員の足並みは揃いませんし、個人的にソロでは使いにくそうです

そこで私が思いついたのはスーパースターです

私の水パの構成には基本アルタイルリルルが居て、+誰か一人アタッカーという感じ

このアタッカーがヨダルラーハなので、1巡目のフルチェインはアルタイル・リルルの奥義ゲージUPを使うと数ターン持て余してしまう(ヨダルラーハがいなければ、2ターン目で打てる)

2巡目のフルチェインも、基本主人公が足並みが揃わず、三幕の関係から3チェインで打つことになってしまう

と、なればスーパースター3アビ

ソング・オブ・グランデ(味方全員のダブルアタック確率UP大)

を使えばいけるのでは? と考えたのですが……

それでは足並みは多少揃いやすくはなっても、1巡目のフルチェインは数ターン持て余すし、

2巡目でもやはり微妙に足並みがズレて3チェインになってしまうこともしばしば……

ちなみにダクフェで大活躍だったミゼラブルミストの代わりは、

ソウルピルファーアルタイルの2アビにしています

スーパースターの魅力とは?

2016040906

オーヴァチュアIIは、楽器装備時にアパッショナートと呼ばれる追加アビリティが発動し、

両面・片面枠ではなく、その他枠攻防5%×参戦者人数のバフがつく、と言われています

ソウルピルファーはそのままです

敵のデバフ耐性を下げ味方のデバフ耐性をあげます。主に重要なのは前者で、PTメンバーが放つデバフの成功率をあげてくれるのが最大の利点です

ソング・オブ・グランデもそのまま、所謂加速系のアビリティになります

またこれらのアビリティは楽器装備時でなければ効果が半減する、とのことです

純粋な攻撃系アビリティはないですが、PT構成によっては打ってよし守ってよしの非常に強力なジョブだと思います

さて、閑話休題です

いっそヨダルラーハを外すか?

英断な気がしてきました

ヨダルラーハではなく、ランスロットを入れてみることにします

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基本的に1ターン目に、リルルの2アビアルタイルの3アビの順で使うと、

上画像のような奥義ゲージの溜まり具合になります

ここで主人公がソング・オブ・グランデを使用し、ダブルアタックすれば、

2ターン目奥義をフルチェインで放つことが可能なのです

話は逸れますが、マキュラ・マリウス4凸→リルル2アビ→アルタイル3アビの順で使えば、

ソング・オブ・グランデを使うまでもなく2ターン目にフルチェイン実行可能だったような

間違ってたらすみません

閑話休題して、

これがヨダルラーハの場合はあくまでもフルチェインに拘るなら、

三幕の関係により三幕が次くる5ターン目を待つか、3アビを使って無理矢理三幕状態にするか、いっそ二幕で放つか、というような状態だったのです

なんにせよ、このスパスタアルタイルランスロットリルルという構成ならほぼ足並みが揃うので中々ハマリがよくて快適です

各編成のバフ・デバフについて

ダークフェンサーアルタイルヨダルラーハリルル編成時、

デバフ

ミゼラブルミスト:両面攻撃防御25%DOWN

バフ

アルタイル1アビ:両面攻撃防御20%(30%)UP、レイジIIIなどとの累積可リルル1アビ:攻撃防御UP(効果量不明)※特殊枠

が、スーパースターアルタイルランスロットリルル編成時、

デバフ

アルタイル2アビ:両面攻撃防御20%DOWN
・ランスロット2アビ:片面攻撃防御10%(15%)DOWN

バフ

アルタイル1アビ:両面攻撃防御20%(30%)UP、レイジIIIなどとの累積可
リルル1アビ:攻撃防御UP(効果量不明)※特殊枠

と、バフは変わりませんが、デバフダクフェ25%スパスタ35%に出来るので、中々強いです

またダクフェでも、スパスタでもEXアビアーマーブレイクにすれば片面防御20%DOWN

アローレインIIIにすれば片面25%DOWNになるので、

攻防どちらかではありますが、下限に近い状態(スパスタ編成なら下限)になるかと思いきや片面バフは片面同士で累積せず効果量が高い方に上書きされるので、下限には至りません……

(ダクフェならミゼラブルアロレIIIなら攻撃50%DOWN攻撃DOWNは下限ですが、スパスタではアルタイル1アビアロレIII攻撃45%DOWNギリ下限に届かず)

前提として両面・片面・召喚・属性等々は50%が上限下限と言われているみたいなのですが、

※コメントでご指摘頂きました。バフは上限はないようです。申し訳ありません
デバフの下限は50%であっていると思われます
そもそも計算式がデバフとは違うのでしょうか? もっと勉強しておきます

上記のスパスタ編成バフデバフの状態でレイジIII入れたら、朱雀EX討伐で、

フルチェイン時のダメージが60万→90万にUPしました……

アルタイルの1アビは30%なので、レイジIII30%と併せて60%(上限50%なので実質50%)

こう考えると、実はリルルの1アビってそんなに火力あがってないのか……?

それともリルルの1アビは完全にテンションみたいな別枠なのか……?

グラブルのダメージ計算……まだまだ全然理解できません……

実際現状の戦力でスパスタ運用はいけるのか?

2016040907

2016040908

水パの仮想敵は大概コロマグと考えていいと思いますが、問題はソロで確定流しまでいけるかどうかです

ソロならダクフェという風潮はありますし、安定感を求めるならその通りだと思うのですが

ぶっちゃけ確定流しまでのコロマグにスロウ・グラビティが必須かというと、いらんのです

むしろシェルターを早く切りたいなら死にスキルにすらなってしまうこともしばしばあります

ならスパスタでもいけるんじゃないだろうか? と思ったのが実は始まりだったりします

結果はというと、

ぶっちゃけ、ヨダ有りでもなしでもスパスタで余裕でいけます……

むしろヨダなしかつスパスタの方が三幕管理がなくて楽だし、討伐時間を見てると結果的には火力も出てるのでは……、と最近は思っています

問題は、EXアビを何に設定するかだったり……

コロマグのシェルターを見越してディスペル?

少しでも被ダメを減らすためにアロレIII? ブラインド?

攻撃力UPにアマブレ? レイジIII?

……チャームボイスII? でもリルルの奥義で魅了つけられる可能性もあるしなぁ……

キルスト……?

悩みますねぇ……

装備の面ではサブに置いてる短剣も得意武器として実際の能力はあがっているので、かち合います

惜しむべくは、肝心のメイン武器のスキルが守護という点……

しかもガチャ武器

3凸分集めるのは至難の業なので、なにか別のイベント武器などがあれば……

過去に『砂縛の涙、ひとしずく』(所謂サライベ)ブランウェンハープという攻刃大の琴があったらしいのでそれを待つか、

今度の古戦場で琴を選択して、水の九界琴を作ってしまうか……

そのまま二人目の十天衆にニオを迎えることを目標にしてしまうのか……

悩みどころです……

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『【私、強くなりたい~その7~】もしかして: 水パにスパスタって強い』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/04/10(日) at 19:18:30 ID:0081d2063 返信

    主人公男、アルタイル2番目+リルル、レベル95以上のシャルロッテをサブかメインに編成、ドラレベル3
    こうすれば主人公のジョブがなんでも2ターン目にフルチェインいけますよ

    楽器は出来るなら古戦場武器がいいと思います

    • 名前:くっこら 投稿日:2016/04/10(日) at 19:53:29 ID:02cbdb66d 返信

      コメントありがとうございます!
      私はシャルロッテを持っていないというのと、普段使いが女なのでそのまま女使ってました!
      男ならリルル→アルタイルの順で加速アビ使えば、ドラ3・95↑シャルロッテのサポアビで
      1ターン目から奥義ゲージ91%いけて、ソング・オブ・グランデ使わなくても2ターン目にフルチェインいけるって考えると、だいぶ魅力的ですね……>シャルロッテ
      いないと男でも86%になっちゃうので、結局2ターン目に打ちたいならダブルアタック等を狙う必要がありますが……

      楽器も現在絶賛迷い中です
      古戦場武器は色々候補があって悩みますが、第一候補はやはり琴かなー、と今は思っています!
      ただそのままニオの加入を目指すかは、かなり悩むところですねぇ……

      • 名前:匿名 投稿日:2016/04/11(月) at 02:50:08 ID:e7a412ac3 返信

        一応他心陣を使って1ターン目フルチェインという荒業も…w
        九界琴は奥義効果めちゃくちゃ強いのでニオ取る気がなくてもオススメです

        あとバフに上限はないです
        計算式の問題で攻撃+60%でもダメージが+60%されたりはしなかったと思います

        • 名前:くっこら 投稿日:2016/04/11(月) at 13:24:14 ID:a978a519f 返信

          面白い戦い方ですねw>他心陣
          ちょっと試してみたいところですw

          よくよく考えたらそうですよね、バフに上限あったら捨身の型IIとか最初から上限超えてしまってますもんね……
          デバフとバフはそもそも計算式が違うってことなのかな、ちょっと勉強してみます

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/04/12(火) at 04:53:04 ID:5f606c3f0 返信

    ヨダ爺の奥義は三幕に拘らなくてもいいかと、強くなってくると幕消費の1アビの方が33333ダメージを上回るようになってしまいますしね。長期戦のときは自分は幕を確定TD用で使ってフルチェインはできるだけ1幕の時に撃つようにしてますね。

    でもランスロット持っているならそっちの方が安定性は圧倒的にですね!

    • 名前:くっこら 投稿日:2016/04/12(火) at 15:25:27 ID:0053b509a 返信

      確かに三幕に拘りすぎたかもしれません。他プレイヤーの動画等拝見すると、1アビ→二幕で奥義とかも結構見ますし
      使いようによっては十分いけると思うのですが、やはり運用が面倒くさくなってしまったの一点ですね……
      今はベンチに入れており、スタメンの誰かがやられてしまった時はそんな感じの運用ですが、やはり幕なし時はスリルがありますね……(;´Д`)

      ランスロットは最初あまり強いと思わなかったのですが、最終上限解放後はホント強くて重宝してます
      1アビもそうですが、スパスタ運用だとアルタイルとセットで攻防DOWNデバフ入れられるのでw