キャラ武器確定ガチャチケットから『コーデックス』が排出される理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、ストリートファイターコラボイベント『グランブルーファイターV』にて、提供されている格闘キャラ解放武器ガチャチケットIIを使用した結果、解放武器が排出されない、という自体が発生しました

武器が出るはずが、コーデックスが排出?

2016041605

ワクワクしながら上画像のガチャチケを引いたところ、

2016041602

キャラ解放なのに青石が出て……

2016041603

コーデックス!?

2016041604

確かに格闘キャラ解放武器確定ガチャIIから獲得したものです

おかしいな、と思って調べて見ると……、

キャラを引き切っていると、解放武器は排出されない?

公式から、古い記事ですが引用です

① レアリティの抽選
レア 82%Sレア 15%SSレア 3%の確率で抽選し、
レアリティを決定します。

② レアリティの中からキャラ確定武器を抽選
レアリティの中に含まれるキャラ確定武器を確率で抽選します。

③ 抽選結果の武器がすでに所持済みの場合は、②を再抽選

④ 再抽選後、すべての武器が入手済みの場合は
レアリティに応じた上限解放アイテムをプレゼント

つまり……、

レアリティに応じた上限解放アイテムとは

2016041603

該当レアリティのキャラを既にすべて所持済みの場合、

レアならコーデックス

Sレアならコーデックス・アニムス

SSレアなら星醒のグリモアが出ます……

今回私はR格闘キャラは既にすべて所持済みだったため、Rに該当するコーデックスが貰えた、ということのようです

上限解放アイテムなので、トレジャーの節約になっていいとは思うのですが、

いかんせんRでは……(いまとなってはブロンズムーンの方が嬉しいような)

しかし普段こういうイベント限定のガチャチケを回すこともなかったので、全然知りませんでした。こんな仕組みだったんですねぇ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク