【6月バランス調整】キャラ調整詳細や、一部HLの緩和、銀天緩和で角5コで入手可能に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公式NEWSより、2016年6月2日(木)実施予定のバランス調整に関する詳細が発表されました

キャラクターのアビリティ調整

2016052605

●ゼタ

  • 奥義ダメージの引き上げ
  • サポートアビリティ「アルベスの契約者」の効果の引き上げ

→登場当時、珍しい追い撃ち持ちということで奥義ダメージが他のキャラよりすこし低く設定されていたものを調整します

SSRゼタ(火):修正予定箇所の修正前の性能

・【奥義】プロミネンスダイヴ:火属性ダメージ(特大) 倍率4.25
・【サポート】アルベスの契約者:ブレイク時の敵に対して攻撃UP

2016052607

●クラウディア

  • 「グランツファウスト」のダメージ及びダメージ上限の引き上げ

→アビリティの命中率と与えるダメージが釣り合っていないため、「でかいダメージが決まった!」と実感できるように調整します

SRクラウディア(土):修正予定箇所の修正前の性能

・【2アビ】グランツファウスト:敵に命中した場合に5倍(+で5.5倍)ダメージ。使用間隔:5

2016052604

●メルゥ

  • 「ワイルドフロウ」の効果の調整
  • 「インペリテリ」の使用間隔の短縮

→アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりがより際立つよう調整します

SSRメルゥ(土):修正予定箇所の修正前の性能

・【1アビ】ワイルドフロウ:自分の攻撃UP(大)/弱体効果無効/防御DOWN
(+で使用間隔5ターン・性能強化)(恐らく攻撃35%UPの防御35%DOWN)

・【3アビ】インペリテリ:効果中必ずトリプルアタック。継続2ターン、使用間隔8ターン

2016052602

●ラカム(リミテッドVer)

  • 「スピットファイア」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

→攻撃力UPが実感しにくかったため、上昇量と上限を引き上げる予定です

SSRラカム(火):修正予定箇所の修正前の性能

・【1アビ】スピットファイア:敵に火属性ダメージ(1.2倍(+で1.5倍)/自分にスピットファイア効果(累積)

◆奥義ゲージを15%(+で10%)消費、使用間隔1ターン、継続3ターン。累積は3スタックまで

スピットファイア効果は攻刃加算でバフ1つにつき10%上昇(最大30%)、チェインバースト時の補正は不明

2016052601

●ヴェイン(レジェンドガチャVer)

  • 「アームゲイン」の使用間隔の短縮
  • 「ウォールバッシュ」の性能見直し

→「アームゲイン」は累積効果を使いやすく、「ウォールバッシュ」は防御性能を引き上げる予定です

SRヴェイン(水):修正予定箇所の修正前の性能

・【1アビ】アームゲイン:敵の攻撃DOWN(累積/3回まで)使用間隔7ターン、効果時間180秒

(+で使用間隔6ターン・性能強化)

・【3アビ】ウォールバッシュ:味方全体の被ダメージの一部(20%)を反射(1回)使用間隔10ターン、効果時間3ターン

2016052603

●クラリス(クリスマスVer)

  • 「α・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し
  • 「β・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

→マルチバトルで複数人が重ねあえるようにという設計でしたが、一人でも十分成立するように調整する予定です

SSRクラリス(クリスマスVer(土)):修正予定箇所の修正前の性能

・【2アビ】α・ディケイ:敵に累積防御DOWN、α崩壊レベルが2上昇・β崩壊レベルが1下降(+で使用間隔6ターン)

・【3アビ】β・ディケイ:敵に累積攻撃DOWN、β崩壊レベルが2上昇・α崩壊レベルが1下降(+で使用間隔6ターン)

2016052606

●ハレゼナ

  • サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ
  • サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し

→「ちょ、ちょっと待って!」のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直します

SSRハレゼナ(土):修正予定箇所の修正前の性能

・【サポアビ】サイコーにクレ~ジ~!:毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP◆被ダメージで解除

・【サポアビ】ちょ、ちょっと待って!:被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化(攻撃力が9割ほど下がり、被ダメージも2倍ほどになる)

2016052608

●コルワ

  • 奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整

→現状でも十分強力であると考えているので、延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定です

バトル関連の調整

●一部マルチバトルの調整

  • 「ティアマト討伐戦」など、メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整

→モードゲージ量が現在の基準に調整されます

●以下のマルチバトルの難易度緩和

  • 「リヴァイアサン・マグナHL」
  • 「フラム=グラスHL」
  • 「メドゥーサHL」

●以下のマルチバトルにおける「武勲の輝き」の入手量引き上げ

  • 「ナタク討伐戦」
  • 「フラム=グラス討伐戦」
  • 「マキュラ・マリウス討伐戦」
  • 「メドゥーサ討伐戦」
  • 「アポロン討伐戦」
  • 「オリヴィエ討伐戦」

その他バトル関連調整

●マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります

●栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます
→6月2日(木)のゲームアップデート後から入手できなくなります

●トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます
→「万象の蒼角」5個と交換できるようになります

●一部アビリティのエフェクトがリニューアルされます
→ゲームリリース初期から存在する、使いまわしが多いエフェクトなどが新規のものにリニューアルされます

以上です

銀天の緩和がすごいですね

ぶっちゃけ、栄光緩和も欲しいと思うのですが……

また、コルワの調整に関しては実際の使用時あまり変わらないのではないかと思うのですが、どうなんでしょう……。調整がきたら触ってみるしかないですね

またNEWSの最後の方に気になる文章が、

新装備実装? 推しキャラ機能も?

また本アップデート後、1週間ほどお時間をいただいてからディフェンドオーダーが実装される予定です。

アーカルムの転世も並行して鋭意開発中ですが、小さな新機能も夏にかけて色々実装できそうです。
中でもはやくお届けしたいのが「推しキャラ設定」というもので、任意のキャラを「推し」に設定すると、攻撃力とHPにボーナスがつきつつ、某「今のジョブはこれ!」画像をそのキャラの画像に変更できるというものです。6月後半くらいには実装できる……はず。
その他、新しいマルチバトルや武勲で手に入れられる新しい装備の追加なども予定していますのでお楽しみに!(この辺は8月頃になりそうです)

なかなか粋な機能ですね!

新装備は実装しても武勲で交換なんですね

某MMOみたいに新トークンでも実装するのかと思っていたのですが……

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク