【私、強くなりたい~その10~】ジョブマスターピース?クラスIV?十天衆?やりたいことが迷子!そしてSB

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに訪れるこの瞬間

マンネリ化というか、何をやればいいのかわからなくなってきましたので、ちょっと整理していこうと思います

前回はこちら↓

【私、強くなりたい~その9~】ついにランク100越え!でもこれランク詐欺では……

スポンサーリンク

ランク110! 何を目指せばいいか

強くなりたいということで、ランク70目前から始まったこの雑記

当時は装備編成の仕様もわからずトンチンカンな事を書いていたのが懐かしい……

しかし現在も現在で何を目指していいかわからず迷走中

果たして何をしていくのが正解か

基本は、マグナ武器の強化……

これはもちろんやってはいますが、あまり進捗がよろしくありません

というのも、カジノで大負けしていて、マグナアニマを安定供給できておらず、毎日1回でも安定して自発することができない、という部分も大きいかなと思っています

前回の総合攻撃力と比べると、

前回(2016/05/19)

204006

356995

276237

223320

292834

283864

今回(2016/06/03)

204641

430619

321343

217360

400427

284418

というような感じに……

水、土、光以外はほとんどあがってません

風はむしろ銃を敷きつめている関係でHPMAX状態ではむしろ下がっていたり……

たぶんスキルレベルあげていけば、背水時にかなり総合攻撃力が跳ね上がるはずです

闇も6日からの復刻テイルズコラボで少しは上がってくれるでしょう

一応、スキルレベルは光→風の順番であげていこうと画策中……

英雄武器(ジョブマスターピース)の色替え……?

2016060304

ジョブクラスIV入手のために必要なジョブマスターピースの属性変更

銀天緩和が入ったこともあり、まだ先の話だろうと思っていたクラスIV獲得も、若干現実味を帯びてきました

とはいっても、やはり険しい道。素材の入手には結構な労力と日数が必要です

あと重要なのは、どのジョブマスターピースを優先して作製するか、という点

主に選択肢は3つの武器に絞られますが、はてさて……

ジョブマスターピースに必要な手順・素材

レプリカの入手 → 第1段階 → 第2段階(リビルド) → 第3段階(属性変更)

レプリカ入手

究竟の証:1(覇者の証×1、栄光の証×10が必要)

○○の信念:1(対応した武器の信念。オリバーなら戦士の信念、ニルヴァーナなら魔道師)

○○の証:1(対応するジョブの証。オリバーなら盗賊の証、ニルヴァーナなら聖職者)

※或いは、共闘パンデモニウムでのドロップを狙うという方法も(滅多に落ちない)

第1段階

パンデモニウム素材:70~90(対応する属性のもの。オリバーであれば人馬の円盤)

共闘金箱素材:1種30/2種15(5000ルピで売却できるもの。オリバーであれば、雄風の葉)

○○の信念:10

古代布:40

書:70(対応する属性の書。オリバーであれば、緑の書)

星晶の破片:200

碧空の結晶:5

3凸レプリカ:1(玉鋼で3凸するなら、玉鋼×3)

第2段階

○○の証:10(対応するジョブの証)

武器エレメント:256(対応する武器のエレメント。銃なら銃)

属性エレメント:50(対応する属性のエレメント。オリバーなら風)

○○の信念:25

栄光の証:30

星晶の破片:120

玉鋼:2

碧空の結晶:5

第3段階(属性変更)

○○の証:30

武器エレメント:512

○○の輝き:30(マグナHLから確定入手できるもの。変更したい属性のもの)

共闘の書:1種30/2種15(対応する属性の書、光は火風15ずつ、闇は水土)

銀天の輝き:3

討滅戦アニマ:200(変更したい属性のもの)

碧空の結晶:15

と、ジョブの証信念銀天エレメントの入手がネックです

ジョブマスターピースを作るなら選択肢は3つ?

オリバーか、ニルヴァーナか、ネブカドネザルになると思います

理由は後述します

オリバーを属性変更するなら

2016060307

利点

・トレハンの回数が1回増える

・アイテムドロップ率UP

・(私の場合)既に第一段階までは出来ているので、若干の時短になる

欠点

・現時点では戦力として考える分には弱い(トレハンの目的武器なのでそれはそうですが……)

・よってHLなどでの活躍は期待できない(トレハン目的なので(ry)

・現時点(第一段階)でもトレハンマン運用する分には問題ない

銃エレメントが大量に必要

もし色替えするとしたら、非ATでも1ターン目フルチェインで準MVPを狙う事ができる水オリバー……?

何気に、短剣染めなので得意武器補正も入るという

しかしアビを3コ~7コ程度はポチる必要があるので1ターンとは言え時間効率は悪いかもしれません

現に水オリバーを作っている人を見ない気がします

類似の理由で土もいいのではと思うのですが、これもあまり見ない

大抵、風か光、火……?

風と光は恐らく銃染めが可能だから、火はトレハン/アイテムドロップ率UP持ちのエッセルなどと組みやすいからだと思われます

じゃ、じゃあ水オリバーもありでは!? ないですか、そうですよね……

まあ、正直どれにしてもコスパに見合わない感はあります(第1段階で良い)

ニルヴァーナを属性変更するなら

2016060308

利点

・ヒールオールの効果UP

・ヒールオール使用時に自分に自動復活

・よってバハHLなどでの活躍が期待できる

・ニルヴァーナを使用できるセージのポテンシャルも高い

・第一段階でも十分に活躍できる

・ガチャを回してれば杖エレメントは足りる可能性が高いので作りやすい

欠点

・元々光属性なので、現時点では色替えする利点が薄い(仮想敵がプロバハHLのため)

・作製の際、聖職者の証が40コ必要なので、完成させたその日にセージを解放するのは難しい

(栄誉の輝き交換で済ませているなら、もう20日待つことになる)

現時点で一番使えるジョブマスターピースの気がします

ただし、仮想敵はプロバハHLのため、色替えのメリットは薄いです

将来グランデHLを見越して闇ニルヴァーナを作るのもありですが、作っても現時点では倉庫で腐らす可能性も……?

また、ニルヴァーナを作ってもセージまで栄誉交換だともう20日かかるという欠点も大きいです

ただし、ニルヴァーナを手に入れたその日からプロバハHLに行くわけでもないし、そんなに焦ることもないのか……? と思ったり

ネブカドネザルを属性変更するなら

2016060306

利点

・奥義効果によりリロードが可能になる

・トラインの効果UP

(攻撃UP効果 1回につき攻撃力10%UP/上限30% → 1回につき攻撃力15%UP/上限45%

防御DOWN効果 1回目17%/2回目24%/3回目上限30% → 1回目15%/2回目20%/3回目上限25%)

・なんか使っていて楽しそう ← 重要

欠点

・ネブカドガンスリが必要な場面がほとんど思いつかない

・完全に趣味の領域な気がする

銃エレメントが大量に必要

そもそもガンスリをやるならネブカドネザルという感じですが、果たしてガンスリで何を倒すのか……

風ガンスリやるなら、風四天の方が強いのでは……? という疑念がありますし、光でもやはりパスタの方が使いやすいのでは……? みたいな……

考えれば考えるほど、イマイチ気乗りしないというか、誰か背中押して下さいホント

やっぱり現時点だとニルヴァーナが有力?

一番使えるとは思います……

思いますが……うーむ

サイドワインダーのクラスIVがきたらローゼンボーゲン共々有能になったりしませんか?

(そんなん実装待ってたらいつまでかかるんだ……)

そもそも今の自分にクラスIVを使いこなせるか?

という点も問題なのですが、まあまずベルセルクなんか装備的に難しい気もします

2016060309

そう考えると今無理して素材を集める必要もないような……

いやしかし、証は1日1コ交換なので、やはり今のうちに何を作るか決めておくに越したことはないのですよ

というわけで少しずつ剣闘士の証、聖職者の証あたりは交換していくとして、あとは撃手の証か……? うーむ……

十天衆2人目

誰をとるか……そもそも今取りに行っていいものか……

今月末に四象も来るので、頑張れば、2人目とれてしまう

最近の古戦場では琴ばかり取っているので、ニオを取ろうか悩み中

2016060305

水琴は色替え段階まで終わっていて、ネックなのは、本当に宝晶石と虹聖晶くらいのものなので、うーむ

ニオを狙うなら栄光の証でジョブマスターピースと競合することもなく作れてしまう……

つまり同時進行が可能……?

しかし今回光琴を作ろうとしているので、やはり競合する……

でも今月は古戦場がないので、結果的に古戦場武器も作らなくて済むので栄光の証の消費も少なくすみ、ジョブマスターピースの素材が揃う頃には栄光の証も揃っているでしょう、という目論見

しかしニオって強いのでしょうか

運用としては、コルワニオエティ……?(アンチラいたらアンチラ)とかになるとは思うのですが、イマイチ良い評判を聞かない気も

コルワアンチラニオだったらとても強いと思っているのですが、短期決戦には向かないからってことでしょうか

でもどうしよう、ニオのキャラも中の人の演技も好きなんです……!

古戦場武器

弓(ソーンさんのため)琴(水琴を作るため)琴(光琴を作るため)ときているので、

来月古戦場があれば風四天刃を作ろうかと……

ここら辺はあまり迷いなく作っていけそうです

コスモス武器

2016060310

そろそろコスモス武器も視野に入れるべきでは、と思い始めてきました

最初は水強化のためにダガーを考えていたのですが、銃染め可能な風と光の2属性を強化できるガン・オブ・コスモスも魅力的……

やはりBLでしょうか。場合によってはPCも使えるのではと思ったり?(ガンスリとかどうなんでしょう?)

しかし自発でドロップはまず狙うのは難しいと思いますし、そうすると羽根を集めて交換になるのですが……

2016060311

羽根の必要数が150と考えると、かなり険しい道のりに……

角が1コあることを加味しても、最高で100戦はしなきゃいけない計算に

1日3戦ちょいできれば1ヶ月で交換できるにはできますが……さてどうしたものか……

何気に銀天緩和による角需要のUPにより、コスモス武器の獲得条件とジョブマスターピースの獲得条件が競合している状態になってしまっているという……

どうにか自発だけで銀天3コ集められるといいのですが

悲劇、マグナが自発できない問題

前述の通り、カジノで大負けしているためです

やはりカジノでマグナアニマを安定供給できないと、武器の強化に繋がりません……

ということで、カジノも頑張りたいのですが、

カジノは長時間やれば勝ちはしないが大負けもしない?

色々試しました

・勝つときは連続で勝てるので、3回やってビンゴしなかったら撤退戦法

・とにかくビンゴしなきゃ話にならないので、4ボール目でチャンスボール戦法

・偶数時間や奇数時間など、大勝ちできる時間があるのではないか? 大勝ち時間予測戦法

等々……

昨日からは、とにかくやり続けてればどうにかなるのでは? を胸に頑張っていましたが、

意外とどうにかなりました

大きく勝つこともなく、大きく負けることもない状態

小さな勝利を積み重ねて、500万から1000万までどうにか戻すことができ、

このまま1500万まで勝ち戻せれば、マグナアニマも安定供給できるなぁ、と思った矢先、

2016060302

2016060303

!?

2016060312

うおお、クリスティーナ様もアナトも交換できるううううううううううう

ああ、よかったというか、

助かった!

という感じ(笑)

というわけで、当面の目標

マグナアニマも安定供給できるようになったので、今後の目標というより日課をまとめると、

毎日の島HARD

全マグナ最低でも自発で1日1戦

ジョブ証の交換(しかしまだどのジョブマスターピースを作るかは決まっておらず……)

ジョブ証を得るために必要な栄誉の輝きを得るためのマグナHL1日数回

コスモス武器とグランデ自発素材のための毎日数回救援グランデ

十天素材とジョブマスターピース系の素材もぼちぼち……

という感じでしょうか!

いやぁ、やることがいっぱいで嬉しいですね!

しかし本当にどうしよう、ジョブマスターピース……

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク